8月 8, 2007

ドラグネット・ミラージュ

ドラグネット・ミラージュ(きぬたさとし・賀東招二著)を読了
内容はと言えば、ファンタジー風味なハードボイルド刑事物。どうもこの感じはどこかで読んだことがあるような…う~ん、「鋼鉄都市」に似ているような気がする。
ところで、この著者「きぬたさとし氏」は実は架空の人物、結局全文「賀東招二氏」が書いたようで、2巻目の後書きに言い訳が書いてありました。まあ、確かに…フルメタをさっさと書き進めて欲しいからねぇ。それと、京都アニメーションで脚本をやっている労力もフルメタへ割いて欲しいかも…。

灼眼のシャナ XV

灼眼のシャナ XV(高橋弥七郎著)を購入、今回かなり厚い
まだ読み始めていないのだが、前回かなりの大転換で終わったので、続きが楽しみだったのよねぇ。さて、ゆっくりと読み進めることとしましょうか。

New iMac & iWork '08

iMacが新しくなっている。大きなデザイン変更はないものの従来よりも薄くなった。キーボードも薄型に、これはちょっと打ちごたえが気になる。
GPUがATI Radeon HD 2000シリーズに変更されているのもポイントか。BootCampでWindows VISTAを入れたときにDirectX10対応となる。まあ、2600 ProではGeForce8600GTより若干性能が低いんですよねぇ。ここらへんBTOできるとよかったのに…熱問題から無理かな、薄くなったし。
値段が1ランク分さがってお買い得になった。そろそろ、うちのiMac G5をリプレイスするか悩んでしまう。しかし、クラシック環境がなくなるとゲームがなぁ…。とりあえずLeopard搭載まで待つか。
Mac miniはCore2Duoへ変更、GPUは内蔵GMA950ということで…ちょっと食指は動かず。Mac ProとMac miniの中間として、そんなに大きくなく、GPUもDirectX10対応のミドルレンジを搭載したものが欲しいんだけどなぁ。
iWork ’08には表計算ソフトNumbers’08が登場、EXCELとも互換ということでこれでMicrosoft Officeから脱却することが可能か?まあ、互換性の具合がどのくらいかにもよるのかもしれないが。Office2008の発売もずれこんだことですし、Office 2007とひと足先に互換があると痛快なんですが。一般の販売店にはいつから発売なのだろう?今週末にでも買いにいってみるか。
iLife’08も登場、従来から何が変わったかは…よくわからん。iMovieが直接YouTubeに書き出せるようになったのは新機能かな。iWebのGoogleMap対応はどういう機能なのだろう。
あわせて.Macも機能アップ、独自ドメインが使えるようになった。まあ、ドメインは自分で取ってこいということらしいが…。ディスク容量が無料10GBまで拡張された。こんなに一杯何に使おうって感じはするが…。