12月 9, 2007

シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード

先週末に発売されたシヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソードが届いたので遊ぶ
今回の目玉は「Final Frontier」シヴィライゼーションのシステムそのままで宇宙戦略をするMODが付いているのだ。
宇宙はやはり広い。広いのでどこがどこだかさっぱりわからなくなる。ある程度、ゲームが進んで自分の支配星系が増えれば、そのエリアの形でわかるようになるのだが、それまでは自分の星の位置関係がわからなくなること…
資源のある小惑星帯からどうやって資源を得るのかわからず、色々とやっているうちに、宇宙基地を近くに作って、抽出施設を作成すればよいことがわかった。説明書がないのでよくわからんかったよ。
さて、MODは自分で改造も可能らしいので、STAR TREK風にしてみようか。
英語版ではSTAR TREK MODを配布しているサイトがあるので、組み込んでみたが日本語モードのままだとうまく動かず。英語モードにするとエラーなしで読み込めたものの、ゲームの開始の仕方がわからず…どうやって動かせばいいのだろう?

シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード 完全日本語版

Fate Unlimited Codesを見てきた

秋葉原でロケテスト中のFate Unlimited Codesを見てきた
かなり長い待ち行列になっていたため、プレイはしませんでしたが。
人のプレイを観戦していたが、かなり、いい感じのゲームになっていますね。まあ、キャラがFateのソウルキャリバーって感じ。是非、PS3で家庭用に移植希望。
まあ、ゲームはできなかったものの、Fate/Zero Vol.4の予約はしてきた。12月31日16時以降の販売だそうで、年始の楽しみをひとつ確保

生きている相手ならばたとえ神でも殺してみせる

ということで、空の境界を観てきた
今回は第一章「俯瞰風景」
原作では後の章で明らかになるような設定がきちんと反映されていてなかなかよくできている。原作での対決シーンはかなりあっさりとしていたのだが、映像的には見せ場にしたかったらしく、かなりのアクションシーンになっていた。それにしたって、式は飛びすぎだろう。
ところで、これは、さすがに原作読んだ人でないと付いていけないんじゃないかなぁとか思うわけで…。とくに「直死の魔眼」が説明なしで使われているから。それに、言い回しが結構難しいことを言っているので理解がなかなか追いつかないだろうし。
そういえば、映画に入る前の掴みとしては、「携帯電話の電源をお切りください」という映画館の注意映像に「ねこアルク」が出てきたりしたこと。DVD化される際には是非、特典映像として付けていただきたいものだ。