11月 2, 2008

640mm×410mm

今日は友人と秋葉原散策、ソフマップでとても小さい全自動洗濯機を見て物欲をそそられた。
見つけたのはハイアールのJW-K33A、幅455mm×奥行435mmこれなら今より省スペースになる、値段も19800とお手ごろ。
ヨドバシカメラでの価格をみてみようと、家電売り場に行ってみるとハイアール製品はなかった。
替わりにLGのWD-E52が良さそうであった。こちらは幅600mm×奥行440mm、ただし値段が59800円。
家に帰ってから、現在の洗濯機のサイズを確認すると640mm×410mm、WD-E52ならほぼサイズは変わらず置けそうであるが、パンフを見ると、洗濯乾燥機なだけに壁から離して設置しないといけないようだ、置くのにスペースがきつくなる。
置く場所的によいサイズは幅450mm×奥行き350mmでドラム式…作れないものかねぇ…。
さて、JW-K33Aにしてみようか、そのまえに旧MacBookをプールポイントに変換してこないと…。

九十九電機が民事再生法の適用を申請

九十九電機が民事再生法の適用を申請(itmedia)
秋葉原でも2,3年前までは調子よく見えた店舗だけに、そこまで追いつめられている状況になっていたとは驚きだ。
とはいえ、確かに、ケース専門館とかロボット専門館とかを出店した以降は、徐々に精彩を欠いている感じが否めなかったが。やはり、自作PC用パーツがメインな店舗では、低価格なPCが増えたことで自作PCユーザーが減少して売上が落ち込んでいたのかねぇ。
今、PC用パーツの市場を支えているのは、一部の高スペックPC指向ユーザーだけだと思うし…。高スペックな部品は数出ませんから。
さて、九十九電機は店舗販売を続けたまま、再建を目指すようだが、今度、とられる道は
1.ソフマップのように、大手の傘下に
2.T-Zoneのように店舗を大幅縮小
でしょうか。
いずれにしても、また、秋葉原に大きな変化が生まれそう。
T-Zoneが縮小したりとか、サトームセンが無くなったりとか、Laoxがどちらかと言えばホビー色に強くなったりとか、ソフマップも石丸電気も縮小傾向だったりと、本当に10年一昔ですよねぇ