2月 22, 2009

シヴィライゼーション・レボリューションはかなりまずい

シヴィライゼーション・レボリューションはかなりまずい、始めたら終わりません、終わったらまた始めてしまい、他に何も手が付かなくなる可能性があります。購入してからしばらく遊んでいるのに飽きませんねぇ。
ある程度、簡略化された都市管理、種類が限定されたユニット、テクノロジーも絞り込まれているが、そのバランスが大変よいんだなぁ、これが。マップが狭いせいか、かなり早い展開で、比較的短時間で遊び倒せるのもよい。
欠点も色々とある。
ユニット種類が少ないせいか、微妙に理不尽なこともあるんですよねぇ、普通の戦士に戦車が壊されたりとか…、何故に矛槍兵に戦闘機が落とされにゃならんね?
シナリオは微妙に残念、シナリオ名に比べて、バリエーションがあまり感じられないかも。
一番の利点はDSなので、どこでもいつでも遊べるってことかも、布団の中でも、電車の中でも、トイレの中でも…。

ツンデレカルタ2008

ツンデレカルタ2008が安売りしていたので購入してしまった…
釘宮理恵のツンデレ台詞が大変に魅力的であるとの評判から一度聴いてみようかと。
早速、聴いて観ると…、まあ、魅力的ではあるけどねぇ、45台詞も聞かされるとマヒするというか…、思ったよりインパクトがなかった。
ただ、読み上げるだけでなく、シチュエーションも大事ということなのでしょうか。

ツンデレカルタ2008
インディーズ・メーカー
2008-08-29
釘宮理恵
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ