Core 2 Duoの呪い

今日は午後からとあるところでインストール作業、客先で用意されたノートPCにあるプロダクトをインストールしていたのだが、やたらと遅い。CPUが遅いのか、メモリが少ないのかと確認するとCore 2 Duo 2.4GHzでメモリ4Gだった。Core 2 Duoが何故か鈍い(呪い)…
インストールだけが遅いのかと思っていたら、タスクマネージャも起動しない、エクスプローラを開くのも一苦労…。
色々みているうちに、リソースモニタで「最高周波数」が33%のまま、CPU使用率が100%だった。うむむ、これはなんらかの原因でCPUクロックダウンしているのか?33%ということは800MHz相当のCPUになっているのか?設定をパフォーマンス優先にしても駄目みたいなんだけど。
色々調べると熱が高い時はクロックダウンすることがあるようなことも…まったく熱くないので、これは除外。
結局原因がわからず、最後までインストールはしたものの、結局使い物にならず…8時間半の作業が台無しだ。
本日、知ったTIPS。タスクマネージャが常駐状態の時に、TASKKILLコマンドで停止させようとすると、常駐をやめてウィンドウモードになるぞ。(必ずそうなるかは保証しないけどね)
帰りの電車内にて、知人に遭遇したような?なんか話し込んでいたんで声をかけなかった。