Mac OS X Snow Leopardはやはりインストールできない

本日、2回目のメディア交換。お店によると次回入荷が未定とのことで、今回インストールできないとメディア交換がいつになるかわからない
ということで、帰宅してすぐにインストールしたのですが…やはり駄目でした。
今までとは違い「DVD が読み出せませんでした」というメッセージは出ないで、もう少し先まで進み、再起動が一回入った後、インストールが継続され…残り30分くらいになったあたりで
「インストールに失敗しました。
 お使いのコンピュータにMac OS X をインストールできませんでした。
 エラーによってインストールに失敗しました。ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。
 ”再起動”をクリックしてコンピュータを再起動し、もう一度インストールしてみてください。」
となり、再起動すると、DVDから起動でインストールが始まるも…やはり、同じエラー画面が表示され…
ひとまず、Leopardで起動しようとしたら…起動できなくなっていた…。
復旧のため、Leopardの再インストールをしようと、ファミリーパックのディスクを入れるも起動できず…、ああ、MacBookは新しいから、初期のLeopardじゃ起動できないのかと、奥から箱を発掘して、付属のインストールディスクで再インストール。やっと振り出しに戻る。
どうしたものやら…。