謹賀新年

いつの間にやら、新年あけてしまいました。今年もだらだらと過ごしていく所存です。
年の初めはまず実家に挨拶
弟・妹たち家族も集まり、合計で16人ほど、甥っ子4人姪っ子3人にもなり、お年玉もかなりな出費です。ついで、スヌーピーのぬいぐるみを、ぽち袋のデザインに合わせて、渡してあげたら意外と喜んでくれたのでよかった。
iPhoneを使っていたら、3歳くらいの甥っ子が興味津々で、ちょっと貸してあげたら、すぐに使いこなせるようになったのに驚き。最初のアイコン画面に戻るのにボタンを押すことを教えた以外は、特に何も教えていないのに指をなぞった時の動きからすぐに使い方を学習した模様。「Aqua Forest」で水を書いては揺らして遊んでいたり、iPodのビデオで「ウルトラセブン」を再生して見たりと自由自在。まあ、さすがに電話操作は止めたけど。
唯一、子供目線で駄目だったのは、アイコンを押してから起動するまでに時間のかかるソフト。起動中ということがわからず、すぐにボタンを押して前の画面に戻ってしまいます。何か応答がないと、動いているということが分からないんですね。
また、ゲーム自体はかなり簡単なものでないと駄目ですね。リバーシとかソリティアはどう動かしていいか分からないみたいです。反対に単純なドライブゲームとかシューティングゲームは触っているうちに分かるようです。
単純ながらもよくできたインターフェースであるからなのかもしれませんが、それをおいておいても、子供の学習能力は面白い。