tomcatやapacheのちょっとしたことにはまる…

tomcatの環境を、Vmwareで作成した仮想サーバに移行していたのだが、何故か、common*.jarがエラーになり、アプリケーションがdeployされなかった
エラーだけから見ると、何かのファイルがFIleNotFound例外になっているようなのだが、エラーにそこまで詳しく載っておらず。悩むこと数時間…
結論としてはCATALINA_HOMEの下にtempディレクトリがなかったためとわかり…うむむ、なんと無駄な時間を過ごしたことやら…。tempの下にファイルがなかったのでいらないのかとコピーしなかったのよね、他の人が作った一時的なディレクトリも沢山あったので見逃してしまったわ。
加えて、別プロジェクトからヘルプ依頼で、apacheのcgiが動かないので調べてと。
Windowsなので大変分かりにくい中、cgiを変更したり、ログを吐かせたりして調査
結論としては、Windowsの場合、セキュリティとしてのユーザーへの権限設定と共有としてのユーザーへの権限設定が違う上にそれぞれ別の場所にあり…、なんてわかりにくいんだ。ということで権限の問題でcgiがファイル書き込みエラーを出していたようで、適切に変更したら直りました。
WindowsでApache、さらにcgiなんて大変面倒ですよねぇ…。