Sid Meier's Civilization Vの最新情報

Sid Meier’s Civilization Vの最新情報が掲載されている(GAME Watch)
だいぶ楽しみになってきました。
ポイントは戦闘ユニットのスタックが無くなったことでしょうか。今までは基本的に多数の戦闘ユニットをスタックして戦っていたので点と点での戦いという感じで戦略というのもなかったんですよね。どれだけスタックするかで勝敗が決まっていたバージョンもあったし。今回は戦線が構築できるということで、より戦術面での楽しみが増えるだろう。願わくは…槍兵で戦闘機を落とすようなことがないことを…
また、マルチスレッドでのパフォーマンス向上も目指しているとのことで、Core-i7環境でのパフォーマンスに期待
MODの管理も楽になるようで、できれば日本語版でも英語のMODを使えるようにしてほしいね。今は英語モードにしないと動かないMODがあるし。まあ、標準で「Final Frontier」と同等なMODがあれば他はいらんけど…無理かな。