10月 17, 2010

情報処理技術者試験(SA)を受験してきた

情報処理技術者試験(SA)を受験してきた、疲れた…
午後2は早めに終わらせて退出しようと思っていたのに…、結局ぎりぎりまで論述。文章を手書きするのに慣れていないせいか、PCのエディタで編集している癖がついているせいか、なかなか思ったように書けず、なんとか時間内で2400字ほど書けただけだった。元々、問1~3が経験外の仕事だったので、仕事を想定するのが難しいということもありましたがね。
順序は逆になるが、午後1は問3を順調に解いたものの、問4を選んだのが失敗…、簡単そうだと思っていたら、問題文に答がない難問だ…、答への自由度が高いので、正答を書くのが難しい。昨年は午後1が3点不足だっただけに、リベンジしたかったのだが…。
午前2はまあ、いつも通り、分かることは簡単だが、わからないと考えてもどうしようもない。なんとか合格点にはなると思うくらい。
さて、合格発表は12月か…、合格するとよいなぁ。