少し残業をしたせいで、秋葉原に寄ることができなかったのだが、各情報サイトであまりOffice 2011が発売されたという雰囲気がない…本当に発売されたのだろうか?明日にでも、秋葉原に行くことが出来れば探してこよう。
まあ、それはそれとして、実はMicrosoft Technet professional サブスクリプションにログインして、新着ダウンロードを確認したら、「Office for Mac 2011」がダウンロード可能になっていた。
う~ん、今までのOffice for mac 2008/2004はTechnetでは提供されていなかったのになぁ…、やはりOutlook for macがExchange Serverに対応したのでTechnetでの評価として提供しなくてはいけなくなったのか?
ダウンロードに1時間ほどかかったが、無事ダウンロードでき、インストールはすぐに終了。さっそく、EXCELを使ってみた。
リボンインターフェースがデフォルトで表示されるのだが、設定で消すことも出来る。今まで通りにツールバーをカスタマイズして表示もできるので、問題なく使うことができる。少し違和感が…、2008ではツールバーはウィンドウから独立していたが、今回はシートのウィンドウに付いてしまっている。
ちょっと不満なので調べてみたら、ツールバーの「固定」を解除すればフリーに出来るようだ。ツールバーはこれでよしとして…数式バーはダメなのか?