11月 22, 2010

中国が領海付近で船をうろつかせている

もう、撤退した話ではあるが…、シヴィライゼーションVを遊びながらニュースを見ていると、ゲームでも同じシチュエーションが…
今回はインドのガンジーで遊んでいたわけですが、お隣が中国と日本になり、船舶が作れるようになると、やたらと領海付近をうろつくんですよねぇ、現実と同じようにシミュレーションするシヴィライゼーションVはすごいなぁ。
ちなみについ日本の織田信長と「相互通行条約」を結んでしまったら、領海に大量の「ライフル兵」を入れられ上陸、宣戦布告してきてしまい、押し返すのに手間取った。こちらは少し技術が進んでいて「歩兵」と「大砲」が使えたし、地の利で敵兵を上陸際で各個撃破できたからなんとかなったけど。海岸線を囲んで一挙に上陸されたら為す術がなかったかも。
…と、いつのまにやらゲームの話になってしまった…。シヴィライゼーションVだとやたらと各国との外交が悪くなって行くのだが、世の中、もっと仲良くできないものかねぇ。

シヴィライゼーションV 日本語版
イーフロンティア
2010-10-29
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シヴィライゼーションV 日本語版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル