11月 23, 2010

iPad、iPhone4、iPhone3GをiOS4.2にアップデートした

AppleからiOS4.2がリリースされた。
ひとまず、iPadをアップデート、何故か初回の同期が心配になるくらい時間がかかったが無事アップデート完了。大きく変わって驚いたのは、「回転ロック・スイッチ」が「サイレント・スイッチ」に変更されたこと…、iPhoneなどと比べれば確かにボタンが共通化されてわかりやすくなったのだが、回転を止めるにはどうすればいいのだ?
まあ、調べてみたら、「ホームボタン」をダブルクリックして、マルチタスクステータスバーを表示して、左にフリックさせると回転ロックボタンが表示されるので、これを押すらしい。う~ん、iPadは頻繁に「回転ロック」の設定・解除を繰り返すので前のままのほうがよかったなぁ、あまり「サイレント」を使うことはないし。
続けてiPhone4もアップデート、iPhone4も同じ操作で「回転ロック」ができるんですね。iOS4.2の前はできたかどうか…試したことがないのでわからない。
iPadには日本語50音キーボードが使えるようになりましたが、iPhoneには入らないんですね。
そうそう、iPadにも4桁ではないパスワードが使えるようになったのがありがたいな。
ちなみにiPhone3Gにも入れてみましたが…、まあ、少し引っかかるような遅さはそのままですね
その他、新機能はゆっくりと試してみましょう。