もう大晦日か

毎年恒例の大晦日は友人と昼飯、データセンターに、こもっている友人は来ることはできなかったのですが。
最近の学生の質と会社の新人のお話が微妙にリンクしたりして、ひさしぶりに面白い話となりました。
公立大学でも、学生集めが大変な時代になったものなんですね。就職のための講座も考えなければいけないとは大変だ。よく要望にあるのは「ビジネスマナー講座」のようなものらしい。
実際に何が入社前にあればいいのだろうな?今の新人・2年目で困っていることは…何よりもきちんと報告できる能力かな。現在の自分の状態をきちんと確実に、しかも適切なタイミングで報告できる能力は学生でも必要だと思うしね。
さて、友人とは午後1時半頃に別れ、毎年例年のアメ横に突入。マグロ・大トロを6本ほど購入。明日に実家に持って行く予定。
ついでにふと思い立ち、御徒町近くの大心堂へ行ってみた。このお店の雷おこしは結構おいしくてお勧め…と、IBM社の社員に紹介されて以来、たまに買っていたりするのよね。実家と弟・妹への年賀用として購入しておいた…けど、考えてみたら、実家は喪中なんだよね?私からだと三親等なので喪中にはしていない…ということでいいのかな?