1月 28, 2011

昨日は久しぶりに始発帰り…って今日じゃないか

木曜日は終電に乗れず、始発帰り。家にたどり着いたのは5時半くらいで、10時は客先訪問の為、2時間くらいしか眠れなかった
帰ることが出来なかった理由は、自業自得なのか…SSL用の証明書を更新したら、中間証明書が違っていてトラブったのだった。
ベリサインのグローバル・サーバIDが昨年10月から仕様変更され、中間証明書を入替え、クロスルート証明書を入れなければいけなくなった。…のだが、旧仕様のグローバル・サーバIDを今後も発行することになったので問題なしとの記述があり、問題ないのかと思っていた。
が!旧仕様なのは1024bit版で旧仕様での発行を指定した場合だけのようで、年明けに申請して用意されたグローバル・サーバIDは2048bitの新仕様だった…。
Apache用の設定なら、テスト機に環境を作って確認もできるのだろうが、SSLアクセラレータ機にインストールする為、本番一発で入れて確認しないと正しく設定できたかどうかわからないのよね…、困ったものだ…。