東京の水道水からも放射性ヨウ素

野菜に続き、水にまで放射性ヨウ素が検出されるようになった。とはいえ、ニュースを見る限り、すぐには健康には害がない程度とのこと…、野菜は出荷停止とか、ミネラルウォーターを買い占めるとか、してしまうんでしょう?
日本では「放射能」というものにかなりの嫌悪感を持つことが多い。やはり、戦争による唯一の被爆国ということで、放射線による悲惨な出来事を体験し、語り継がれてきたことによるのではないだろうか?
放射能という単語はさらに創作物(ゴジラとか、宇宙戦艦ヤマトとか、北斗の拳とか…)で凶悪なイメージが強調されて行っている気がする。
もちろん、本来自然にあるべきでないものがあるのだから注意すべきではあるが、大げさに騒がずに事態を見守っていた方がよいでしょう。
というか、官房長官が「害を与えるレベルではないけど出荷停止」などと矛盾したことを言うから混乱するんじゃないのかなぁ。