体重が減り始めた、一回一回の食事量を半分程度に減らしたおかげかな

医者からも体重を減らしたほうがよいと言われており、ここ一ヶ月ほど、一回の食事量を今までの半分程度にしている。
例えば、うどんは一玉を二回に分けて食べたり、ご飯も茶碗に半分程度とか、代わりに蒟蒻とかもやしとかである程度ボリュームを増やしたりもしている
あまり無理をして減食しているわけでもなく、一回の食事量を減らした代わりに1日4~5回の食事をしていたりする。
今までの3食を二回に分けたとして6食分だが、それを4~5回の食事にしているということは今までの2食~2.5食となり、それだけでも効果が出ているのかもしれない。
一ヶ月こういう生活をすると、普通の食事の量をとるのが辛かったりする。出勤時の昼飯で外食とか、市販の弁当とか食べると苦しくなってしまうのだが、残すのは嫌だし。ということで小さめの弁当を持参はしている。もうひとつ問題として仕事していると一日5食とかが難しくなるんですよね…、軽いおやつを食べたりはしているのだが…。
一ヶ月ほど前に購入したWithings WiFi 体重計で計り、グラフを見るのが楽しみでしょうがありません。さて、この調子で春までには5kgはやせられるかな?