8月 14, 2013

本日は祖母の新盆で日帰りで浜松へ行って来た

本日は祖母の新盆、自分では車を持っていないので、父の車に同乗して浜松へ行ってきた。
朝4時50分出発ででかけ、午前11時からの新盆の法事に参加、15時に終了し、15時30分に帰宅開始、東京着が20時30分、自分の家にたどり着いたのが22時くらいだった。疲れた…
まあ、かなり久しぶりに祖母の家を訪問できたし、従姉妹にもあえたのでよかったかな。
今回行きに第二東名を使ったのだが、三ヶ日JCTの残念なこと…。第二東名から三ヶ日ICへ行くにはいったん通り過ぎて、東京方面に向かわないといけないんですね。せめて三ヶ日JCTあたりに新ICを追加してくれていたらよかったのに。何しろ目的地が三ヶ日ICより三ヶ日JCTの方が地理的に近いんですよ。
帰りは御殿場あたりで事故のため、御殿場JCTから大井松田まで大渋滞との情報が…、急遽道を変更して、長泉沼津から246を通り、渋滞をすぎた、大井松田ICから再度東名にと経路をたどったのだが、同じ考えを下人が多数いたみたいで、246もかなりの渋滞だった…。まあ、渋滞情報では御殿場の渋滞は2時間と言っていたので1時間くらいは短縮できたとは思うのだが…。
この時期の東名で事故るのは勘弁して欲しいですよねぇ。というか、御殿場あたりは第二東名とかないんですね。もっと高速を増やせば事故も減るだろうに。