5月 1, 2017

GPD WINで XANADU NEXT を遊んでみた

dmm.comのGWセールでXANADU NEXTが1350円で売っていたので購入してしまった。
パッケージ版を持って入るのだが、パッケージ版だとメディアなしでゲームができないんだよね。ダウンロード版を使えばメディアなしで遊べる。つまり、GPD WINでも遊べるだろうと思ったわけです。
いざ、遊んでみると・・・いくつかの問題が
GPD WINのデフォルトの画面方向が縦向きになっているので、ゲームが正しく表示できない。これはフルスクリーンモードを諦めて、ウィンドウモードで遊べば解決。
GPD WINのジョイパッドで操作ができない。これは起動時にマウスモードではなくジョイパッドモードにしておかないとXANADU NEXT側で認識しないみたいだ。
ところどころマウス操作が必要で困る。なんとか、画面タッチでごまかす。
ということで遊べないことはない状態になった。よかった。
実は昨年購入した、ザナドゥ・コンプリートとか、ドラゴンスレイヤーシリーズのとかもインストールしたのだけど、あれって、基本プロジェクトEGGなので、エミュレータで動いており、まともなキーボードがないと遊べないんだよね・・・

ザナドゥNEXT Windows8対応版
日本ファルコム
2013-05-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザナドゥNEXT Windows8対応版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル