6月 11, 2018

「詳細設計しないことにして安くしたよ」「はっ?」

ついにウォーターフォール型開発を脱して、アジャイル型開発にシフトする気か思ったのだが、どうもそんな気は無いらしい?
詳細設計をしないというのは語弊があって、実際は詳細設計書を納品物として作りませんということらしいが、詳細設計工程自体をカットしていた。
では、どうやって、詳細設計をするのかと確認すれば、基本設計を細かくするとかおっしゃる。
う~ん、ウォーターフォールモデルのまま、詳細設計を省略化するのは、どうも納得感がない。そもそもウォーターフォールモデルってプログラムから詳細設計、詳細設計から基本設計へのフィードバックがあるのが本来の形なのに、「後工程で手戻りがないように設計を作成する」とか言っているのにどうも違和感を感じているのだよね。
プログラマが、プログラムと詳細設計でフィードバックし合う形で今回、開発を誘導していかないといかんかな。とはいえ、プログラマのスキルレベルが・・・プロなんだから、専門分野はもう少し勉強しようよ・・・