18TBハードディスクが届いた

2週間ほど前に注文しておいたWDの18TBハードディスクが届いた。
今現在(2022/6/26)のAmazon価格は53710円ですが、注文した時は48000円くらいで18TBとしてはかなりお買い得だったんですよね。
購入した理由は、4TBx5台でRAID5組んでいるディスクが壊れかけているので、ディスクを交換・RAID復旧する前にバックアップしたかったから。
16TBのデータをバックアップするのってかなり大変だよねぇ・・・・
ということで、バックアップ中、USB3.0対応とはいえ、これだけのデータをコピーするのはかなり時間がかかる。
さて、交換用のディスクも調達しないとな。
WD デスクトップHDD 18TB USB3.0 WD Elements Desktop 外付けハードディスク / WDBBKG0180HBK-JESN 2年保証
WD デスクトップHDD 18TB USB3.0 WD Elements Desktop 外付けハードディスク / WDBBKG0180HBK-JESN 2年保証