MacBook

…買ってしまいました…
まあ、PowerBook G4の満額買い取りが105800円、で、持っていたPowerBook G4は2万増額キャンペーン中、かつ、ノートPC買い取りポイント時は20%アップと、今売るべきという状態だったのでありましたし。
予定では、15万位になる予定だったのだが…液晶にホワイトスポットとドット抜けが多いということで11万位に査定が下げられちゃいました。ちょっと悲しい。
まあ、それでも差額5万ほどで購入。
構成はCore Duo 1.83GHz,2GB RAM,DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ,60GB HDD,Bluetooth,AirMacと一番安いモデルにメモリ2GB増設という割り切ったものです。
持ち帰って、早速、BootCampでVista βをインストール
思っていたより、簡単にインストールはできた。まあ、無線LANやBluetoothが使えないのだが…
AeroもBootCampで作られたドライバではできないが、Vista標準のドライバなら問題なし。操作もそんなに重くない。
ウィルス対策ソフトは、eTrust入れてもうまく動いてくれない、何かを入れておかないと怖いよなぁ。
とりあえず、シヴィライゼーション4を入れてみた。
Windows標準のドライバを使ってAeroをオンにしているとカーソルが表示されずにゲームができん…、Appleのドライバなら問題ないから、まあいいか…。
Officeも2000を入れておいて…Xpや2003だと認証がねぇ…、あれ?、そういえばOfficeはデスクトップとノートPCの2台に入れるのはよかったような気が…。
キーボードの「\」と「_」が使えないのが痛い。ここら辺は色々なページを参照し、Windows2003のリソースキットのremapkeyで「F11」に「\」、「右Shift」も「_」、「ENTER」に「半角/全角」、「F12」に「delete」を割り当てておいた。ここら辺は、AppleがLeopardできちんとキーボードドライバを作ってくれるのを待つことにしましょう。
右クリックも、ユーティリティを探して、Control+クリックで右クリックになるようにした。
Macとして使う分には、MacBook Proと全く違いがないので特に新味はない。
WindowsとMacの切り替えは再起動時にOptionキーを押して、起動ディスクを選択する。Boot Campの標準機能は使えないとのことなので、仕方なし。デフォルトの起動はとりあえずMac OSにしてある。
さて、しばらくは、色々と試してみよう。