11月 21, 2009

「とある科学の超電磁砲」第8話で上条さんが出演しませんでした

昨夜、MXテレビで放映していた「とある科学の超電磁砲」、コミックの第一巻6話の内容だった。
コミックの方では、ここの「ファミレス」の話が「とある魔術の禁書目録」の冒頭につながるシーンであったのに、今回なかったことにされています。でも何故か停電イベントだけ実現しちゃって…。
まあ、「とある科学の超電磁砲」コミックと「とある魔術の禁書目録」アニメ・コミックの段階で微妙に状況の矛盾点があったので、アニメを原作コミック通りにしても問題があることはあったのですが…、え~っと、ではどうやって話をつなげるつもりなのやら。
原作小説の表現だと詳細な描写がなかったので矛盾点は発生しないのですが、なまじ映像化されてしまったために、細かい点で不整合が起きてしまうようです。
「幻想御手」編は上条さんの出番はもうないはずなので、しばらくは大丈夫でしょうが、「欠陥電気」編に入ったらクライマックスが思いっきり重なってしまうので、どう矛盾点を出さずに御坂視点で作品を作るか楽しみですねぇ。

とある魔術の禁書目録 第1巻(通常版) [Blu-ray]
ジェネオン エンタテインメント
2009-01-23
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ソフマップのらくらく買取

本日、旧iMacを引き取りに来てもらった。
秋葉原の店舗がほんの1km先なのに、ヤマト運輸が引き取りに。私が払うわけではないが料金1160円…タクシー代の方が安く上がりそう…無駄な経費?
まあ、アップルストアの下取りサービスを利用したので、店頭に持って行っても駄目らしい。中古の日の15%アップはポイントだけだし。
とりあえず、買取上限が51300円、プラスメモリ増設をしている分がどうなるか。下取りキャンペーンで15%アップなので満額なら60000円近くにはなると思うのだけど。
iMacも2年おちになると結構安値になってしまうなぁ。
今のCore i7マックは3年は使い倒したいかな。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ