11月 27, 2009

ドラゴンランス3 城砦の赤竜

ドラゴンランス3 城砦の赤竜(マーガレット・ワイス&トレイシー・ヒックマン著)を購入
表紙は…ローラナ?
エルフのお姫様ですが、見事に日本のライトファンタジー風イラストになっていますねぇ…。
それはそうと内容はそのまま「城砦の赤竜」
何故に最初の「廃都の黒竜」は上下巻に分けたのにこの巻は一冊に?
まあ、もともとはここまでで「Dragons of Autumn Twilight」の一冊なんですけどね。
今回の話はパックス・タルカスの奴隷解放と、ドラゴン卿ヴェルミナァルドとの戦い。この後の続きの話は「ドラゴンランス秘史 ドワーフ地底王国の竜」になり、ちょうど、今入手可能な作品がつながります。
「氷壁の白竜」が続けて出れば、「青いドラゴン女卿の竜」もつながってよいのですがねぇ。
この本のおまけのポイントは「レイストリンの煎じ薬のレシピ」と「オティックの揚げジャガのレシピ」でしょうか…、元の出典は「憩いの我が家亭異聞」かな。

ドラゴンランス〈3〉城砦の赤竜 (角川つばさ文庫)
アスキーメディアワークス
マーガレット ワイス
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ