iOS4がリリース、早速iPhone3Gをアップデートしてみたら、連絡先が全消去されてしまった

本日よりiOS4がリリース、早速アップデートしてみた。バックアップにやたらと時間がかかったものの、無事iOS4にアップデート完了。
3Gなので「マルチタスキング」は未対応だったりするのですが、フォルダが使えるようになったり、「iBooks」がインストールできるようになったりと色々と機能アップ。
これはよかったと思いながら、「電話」を起動してみると「連絡先に何も入っていない!?」
iPhoneの連絡先はMac内のアドレスと混ざると嫌だなと同期が取られていなかったので回復不可…なんてこったい。
iBooksをインストールするのに一度同期済なため、iPhoneのバックアップがiOS4後のものしかなし…、iPhoneのバックアップから復元してもやはり変わらず…。
最後の手段、MacOS XのTime Machineを使用し、20日の昼に取得したバックアップイメージを戻して、再度、iPhoneのバックアップを再度実行…なんとか20日の昼までの連絡先は戻った…。
20日に聞いた妹の新しい電話番号は古いものに置き換わってしまったけど…電話して聞くか…って、その電話番号がわからんではないか。
ということで、バージョンアップ前に取得したバックアップは別途保存した方がよいです。
ちなみにiPhoneやiPadのバックアップファイルは
ユーザーディレクトリ/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/
にあります。ファイル名のルールはよく分かりません。