赤松健先生が広告入りマンガの会社を作ろうとしているようです

「魔法先生ネギま!」や「ラブひな」の赤松健先生が、絶版のマンガを作者の許諾を得た上で、広告を埋め込んだPDFを作成し、無料で公開する会社を作ろうとしているようです。(Jコミの中の人)
今までも各出版社でそれなりにWEBコミックのようなものはありましたが、PDF化して無料配布というのはなかなか思い切ったことかも知れません。
著者には広告料が渡され、読者は広告付きだけど無料で漫画が読め、出版社は絶版にしてしまった作品の利益が出ない再販をせずに済み、ある程度皆幸せな環境になるのかも知れませんね。
唯一古本屋が損をするのかも知れません…が、著者に何も還元していないんだから文句を言う権利もないのかも知れませんな。特に某大手古本屋チェーンは、その本の希少価値とは関係なく、本の状態だけで廃棄をしていて、古書クラッシャーと言っても過言ではないとの噂も聞くし…。
11月26日にベータ版公開ということで楽しみにしていようかと…思ったら、「ラブひな」か…全巻持っているなぁ…。
それにしてもさすが赤松健先生。伊達に過去ゲームプログラマをしていたり、いまでも、AppleIIを使っていたりしていませんな。