毎年恒例の大晦日は友人と昼飯、データセンターに、こもっている友人は来ることはできなかったのですが。
最近の学生の質と会社の新人のお話が微妙にリンクしたりして、ひさしぶりに面白い話となりました。
公立大学でも、学生集めが大変な時代になったものなんですね。就職のための講座も考えなければいけないとは大変だ。よく要望にあるのは「ビジネスマナー講座」のようなものらしい。
実際に何が入社前にあればいいのだろうな?今の新人・2年目で困っていることは…何よりもきちんと報告できる能力かな。現在の自分の状態をきちんと確実に、しかも適切なタイミングで報告できる能力は学生でも必要だと思うしね。
さて、友人とは午後1時半頃に別れ、毎年例年のアメ横に突入。マグロ・大トロを6本ほど購入。明日に実家に持って行く予定。
ついでにふと思い立ち、御徒町近くの大心堂へ行ってみた。このお店の雷おこしは結構おいしくてお勧め…と、IBM社の社員に紹介されて以来、たまに買っていたりするのよね。実家と弟・妹への年賀用として購入しておいた…けど、考えてみたら、実家は喪中なんだよね?私からだと三親等なので喪中にはしていない…ということでいいのかな?
12月 2010
いまさらながら、ParallelsをVer.6にバージョンアップ
Parallelsが今10$引きで販売していたので、バージョンアップしておいた。
まあ、バージョンアップしても使い方としてはあまり変わらないんだけどね。メーカーの売りは起動が速くなったということらしいが、機能的には変わった気がしません。
そうそう、バージョンアップしたら、VMware vSphere Clientがclients.xmlのエラーを出すようになり、おかしいなと思ったら…、Parallelsのせいではなくて、ついでにWIndows Updateを当てたせいだったみたい。
VMware vSphere clientを直接VMwareから最新版をダウンロードして入れ直せば問題なくなりましたけどね。
今日は納会
仕事は無事納まったのか…まったくそんな気がしない…
来年早々から全開以上で突っ走らないと終わらないと思われる案件待ちの上、まったく別の火を吹いているプロジェクトにも一部アサインされるとのことで…いやいや、そんなに働きたくないのだが…
一昨年に体力的にも精神的にもかなり無理な仕事を押し付けられたので、5年位はのんびりと仕事したいと思うものの面倒な仕事ばかり降りかかってくる現状はいかがなものかと。
閑話休題
仕事終わりに納会が行われたのだが、まあ、その後。1年目の後輩がお客様に出す予定の議事録をまだ送付していなかった。昼過ぎくらいにチェックして、変なところとか混乱しそうなところとか「てにをは」とかをチェックして直すようにはいっておいたのだが、その直しのチェック無しでお客さんに出そうとしていたので「ちょいと待った!」と。
案の定、変なところで文章が途切れていたり、意図が違う記述があったりと、手直しが色々と発生し…、結局20時くらいまで残業してしまった。
一文のなかに「~が~が」とか「が」が二回続いたり、「確認結果を確認する」など二重表現だったり、単純に「月曜日に確認する」で何を確認するのかさっぱりわからなかったり、「それはやれます」とか口語そのままだったりとか、そういうところはチェックしないでもなんとかしてほしいところ。
簡潔で理解しやすい表現というのは文章だけでなく、システム構築やプログラムにも役立つものだと思うんですよねぇ。他人にわかりやすく物事を説明できる能力というのは、コンピュータに適切な指示を与えることに通じると。
もう1人、二年目の後輩が物事を正確に話そうとするばかりに、解説が回りくどくなったり、二度同じ内容を別の説明をしたり…しているうちに自分でもわからなくなって、もちろん他人にはさっぱりわからないという技能の持ち主がいるが、まったく褒められません。
池上彰なみにならなくてもよいので、説明のプロにはなって欲しいとせつに思う。
今日は遅くまでデータセンター作業
故障した機器を入替えるのに正常な機器のイーサーケーブルを一時的に取り払わなければいけなかったため、夜から作業開始。まあ、なんとか、終電で帰ってこれたのだが…田園都市線が遅れなければもう少し早く乗り継いで帰れたのに…
諸悪の根源は、そのラックにラッキング・ケーブリングした業者。他のサーバに干渉しまくりのイーサーケーブル・電源ケーブル、そして取り回しが汚い…。もう2年も前のことだが…データセンター移設の際に予定時間の倍以上はかかって作業していたので、こちらは待ちくたびれて…というか、待ち続けて徹夜でへろへろな状態で、すぐにサービスを再開しなければと焦っていたこともあり、ラッキング・ケーブリングをあまり気にしていなかったのが今回の敗因である。
きちんと監督していればこんなことには…と言いたいところだが、弊社で依頼した所ではないから口の出しようもなかったんだよねぇ。
新型PS3 160GB届きました
新型PS3 160GBを購入しました。というのも、今使っているのは初代PS3 60GB、そろそろ耐久性に不安が。
友人のPS3がYLoDになったとブログに書いていたのを読んで、大変不安になったこともあり、ここは転ばぬ先の杖として買っておこうかと。
ゲームのセーブデータだけならバックアップすればいいのだが、現在メインで録画に使っているtorneの録画分はバックアップができないんだよね。故障したら二度と再生不可というのは仕様としてどうなのか…、地デジの変仕様のせいではあるのだろうが…なんで、こんな不便なんだと…。
ということで、PS3にデータ移動。データ移動の場合なら、外付けHDDとtorneを付け替えれば過去の録画も観ることが可能になる。ということで新型は録画専用機です。ゲームはこれまで通り初代で、PS2も遊べるし。壊れたら修理に出す予定。まあ、PS3用のゲームはあまり持ってないんですけどね。
さて、二つのPS3を利用して困ったことは、コントローラが共用できないということと、PSNのログインが一つしかできないこと。まあ、コントローラは古い振動なしをtorne+新PS3にペアリング、旧PS3には新しいコントローラを含めてペアリングして区別付くようにして、PSNはゲーム用は自動ログインを解除。まあ、ゲームする時にはログインしなくてもいいし。
そういえば、旧PS3のUSBに接続して充電したら、勝手に旧PS3にペアリングされてしまった。新PS3にはUSBが二つしかないから、torneと外付けHDDをつなげたら充電できないのよね…、どうすればいいんでしょう?
第四次聖杯戦争がアニメ化されるようです
「Fate/Zero」がアニメ化されるとのこと(www.fate-zero.jp)
テレビアニメなのか、映画なのか、OVAなのかは今のところ分かりませんが、キャストをみる限りは「ドラマCD」と同じようなのでかなり期待できそうです。
というか、「ドラマCD」の音声に絵をつければ、それでOKなような気もする…
来月には一般書店で手に入るようになる文庫版の「Fate/Zero」が出版開始されることもあり、来年もなかなか楽しませてくれそうです。
P2Pチェックの日
会社からの業務命令?で、自宅で使用しているPCにP2P関連のソフトウェアが入っていないかチェックすることとなっている。年に2回ほどのことだが、自宅にあるネットにつながる全PCをチェックしなければならない。
Windows用はきちんとしたアプリケーションが提供されるのだが、Mac用は単なるCshellスクリプト。ちょっと手を抜きすぎでない?
それはよいとして、自宅にネットに繋がるMacが3台、うち2台はBootCampでWIndows7が入っていて、かつParallelsで仮想環境が2台分、別にWindows機が1台とVmware機には5つのWindowsServerが入っていて…、合計13台分…休日まるまるつぶしましたよ…、時間外賃金は出ないのに。
まあ、同僚の中には、Windows系の各バージョン全エディションをVmwareに構築している人がおり、全部で60台以上のチェックをしていた人もおるので…、3日かかったらしいですが。
ひとまず、無事結果を提出できました…と、思ったら結果ファイルを一つ忘れた…。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」Blu-ray第一巻が到着
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」Blu-ray第一巻が届いた、初回限定版には短編小説2編がついてくる。
内容は秋葉原オフ会が終わったところまで。
原作小説だけ読むと、京介視点のせいか、本当に生意気な妹でしょうがないが、アニメ化されて第三者視点になると…反抗期でゆがんだブラコンにしか見えない。
キャラクタコメンタリーが…というか、メタな特典映像?
作品を観ながら、キャラクタがコメントするのはかなり笑えます。
オマケ小説には話が始まる直前の桐乃視点のお話が入っていました。これはあれですね「悪印象は好印象に変換可能」という典型例…。
一緒に収録されている黒猫視点のお話は、オフ会のお話。小説5巻でみせた恥ずかしがりで人見知りな面がよく出ていて、よいお話です。
テレビでの放映は先週終了したものの、小説と違って…Good End?やはり、小説がTrue Endなのだろうなぁ。
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】」第二巻を購入
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】」第二巻は「桜月夜のシンデレラ」と「さいはてのメリーゴーランド」の2冊分を収録
どちらも宇宙を舞台にした大規模構造物が見物の巻だったり、雑魚キャラ的なライバルのシルヴィーやテンツァーが登場したりと序盤のお話だったりする。
それにしても、X68Kだのメガジェットだのの時事ゲームネタが懐かしすぎる。
あとがきで、隔月刊で来年秋までは刊行とか書いてあったのだが…、これまでの既刊分も入りきらないのではないかと?きちんと最終巻が出ることを願う…。