Mac OS X Snow Leopard 10.6.6 が登場、目玉はMac App Store

Mac App Storeを早速使ってみた。今のところ、目玉になりそうなものが見つけられない…
ひとまず、無料Appから
・SketchBook Express
・MindNode
・Solitaire Greatest Hits
の三本を
有料Appから
・Chopper 2
をインストールしてみた。
本当にワンクリックでインストールされますね。無料をインストールした後、有料をクリックすると確認もなくインストールされるのはどうかと思うが…。
Chopper2はそれなりに面白いです。115円でも十分遊べます。まあ、ゲーム機の派手派手な感じではありませんが。
Solitaireはこういう定番ですが、久しぶりにピラミッドとか…、昔システムソフトから出ていた銀河を思い出させる。
SketchBook Expressは簡易なお絵書きソフト、まあ、入れてみたけど使い道がないかな…
MindNodeはそれなりによいが、やはり、個人レベルでは使わないか…
それにしてもソフトウェアを探すのに便利ではあるのだが、こういうアプリではなく、UNIX系のアプリケーションが入るようなmacportsの替わりにはならないんですねぇ。まあ、こういうのは自分でソースを持ってきてコンパイルする楽しさがあるので、便利にならなくても良いのですが。
ゲームAppについてはこれから期待、iPhone用Appでセガとか光栄とかが参入しているので、もしかしたら、MacAppStore用にも色気を出して販売してくれるかも知れないし。