ハードディスクが足りない

タイの洪水以来、ハードディスクが高騰し、購入に躊躇するのだが、ハードディスクが足りなくなった。
Blu-rayメディアをMacで観るために、変換をかけてHDDに放り込んでいるのだが、2TBハードディスク×2台が満杯な状態に…
見終わった物を消せば良いのかもしれないが…、いつでも観られるという便利さと、ある意味バックアップ的なことを考えると消すのはちょっと面白くない。
さてどうしようかと思っていたのだが、そういえば、以前にtorne用に準備しておいた予備の2TB外付けがあることを思い出した。torneは夏頃にMXテレビが録画できなくなって以来、消費ペースが落ち込み、あと1年は今使っているHDDの残容量でカバー可能な感じなので、予備をMacで利用することにした。
ただし、この外付けはUSB2.0なため、今までのFirewire800と比べるとパフォーマンスが低すぎる。リッピングするBDドライブもUSBなので、処理が極端に遅くなってしまう。
そこで、Firewire800のディスクから、既に変換済みのファイルを移動し、Firewire800のディスクの方に空きを作った。これでまたしばらくは持ちそうだ。
しかし、この調子では、またしばらくしたらディスクが足りなくなりそう…。早くタイの状況が改善されて4TBHDDが普及してくれないものかなぁ。CRIB535EUFと組み合わせて、20GB RAID5メディアとして使用したいのだが…