ぐだぐだ帝都聖杯奇譚をクリアした

エピローグも公開されたので、残りのクエストにトライ。無事「坂本龍馬(ライダー☆4)」も正式加入しました。
最終ボスはなぜかアヴェンジャーに変わった「淀(茶々)」、こちらに「やけど」のバフを毎回付けてくるのですごい大変。とにかく速攻で倒す必要がありながらも、アヴェンジャーに有効なサーヴァントを持っていないし。
ということで、トライした編成は
■メインアタッカー
・エルドラドのバーサーカー(バーサーカー☆4)」レベル80
■サポート
・諸葛孔明(キャスター☆5)レベル90
・ナイチンゲール(バーサーカー☆5)レベル72
・マシュ(シールダー☆4)レベル70
・マルタ(ライダー☆4)レベル60
フレンドからは「沖田総司(アルターエゴ☆5)」のレベルの高い人を選んでみた。
まあ、3回ほど全滅したけども、なんとか勝てた。AP消費が5だからリトライし続けたけど、40だったら迷わず令呪を使っていたかも。
そして、全クエストをクリアしたところで、高難易度クエストが開放。こちらもトライしてみた。最初の一回はあっけなく全滅。なんだよ、信長が4回も変身するなんて。
ということで、編成を考え直して「マルタ(ライダー☆4)」を「ジャンヌ・ダルク(ルーラー☆5)」に変更。フレンドはもちろん「沖田総司(アルターエゴ☆5)」で。
今度は変身2回目で「ジャンヌ・ダルク(ルーラー☆5)」を残して全員死亡。というか、せっかく借りてきた「沖田総司(アルターエゴ☆5)」がクリティカル連続で食らって活躍の機会なしに死亡というのがショックだった。
ここからが長かった。というのも、「ジャンヌ・ダルク(ルーラー☆5)」はアーツ札3枚かつ、宝具が無敵&HP回復&防御なので、粘ること粘ること。アーツでNPを稼ぎながらも、相手の宝具に合わせてこちらも宝具を展開すると、結構NPが稼げ、タイミングがずれそうな時はなんとかスタンスキルとかで調整し、と繰り返すことで、信長を最終変身まで追い込んだ。
まあ、基本的に「ジャンヌ・ダルク(ルーラー☆5)」は攻撃力が弱いので、ジリ貧なんですよねぇ。35ターンくらいまで粘ったあと回復が間に合わず全滅。ここまできたら、仕方ないかなと、令呪を使って復活させて、連続宝具で倒しました。
これで、今回のイベント完全消化。あとは残りの交換アイテムのために、周回をすればいいくらいか。
「坂本龍馬(ライダー☆4)」も急いで再臨する必要がなくなったので、残りの種火を「沖田総司(アルターエゴ☆5)」に費やしてレベル52まで上げた。今回のイベント内ではイベント特攻で攻撃力+100%がつくので、これでも十分に戦力になります。まあ、HPが低いので耐久性がないのですが。
あとはこれからの育成だなぁ、「坂本龍馬(ライダー☆4)」は置いておいて、「モードレッド(ライダー☆4)」の育成と、「ジャンヌ・ダルク(ルーラー☆5)」をレベル90にしてから、「沖田総司(アルターエゴ☆5)」の育成かなぁ。でも、そうすると「シャーロックホームズ(ルーラー☆5)」の育成が遠のくなぁ。

画像