やっとCCCコラボの超難易度をクリア

CCCイベントの寄り道シナリオの超難易度にトライ。「キング・プロテア(アルターエゴ☆?)」に対して、3時間くらいで10回リトライしてようやくクリアした。
まず、相手のHPは200万から始まり、ターンごとに50万ずつ増えていくというギミック。攻撃での削りよりHP増えるのが早いのだが・・・
攻略方法はこの「50万ずつ増える」ギミックが20ターンでリセットされ、その時に「耐性ダウン」が付与されるので、そのタイミングで高火力を叩き込めばOK。そこでうまく攻撃できなくても、後は5ターンごとにリセットと「耐性ダウン」が追加されていくのでそのタイミングを待てばよし。「耐性ダウン」はどんどん重なっていくので、耐久すればするほど攻撃が通りやすくなっていくというありがたさ。
相手はアルターエゴなので、アタッカーに「ヘラクレス(バーサーカー☆4)」宝具レベル5を用意、フレンドから「マーリン(キャスター☆5)」を借りて、スキルで攻撃力と英雄作成をした後に後衛と入れ替え。後は「マーリン(キャスター☆5)」と「ジャンヌ・ダルク(ルーラー☆5)」と「マシュ(シールダー☆4)」でひたすら耐久。
この耐久がかなり辛い。アルターエゴ相手ではキャスターが不利属性のため、マーリンがよく落とされる。そして、3ターンごとに全体宝具。さらにHP回復阻害とかNP取得阻害とかひどい弱体化が発生するし。ちょっとクリティカル食らうとあっという間に脱落していく。
というところで、なんかうまく回り始めるとジャンヌの宝具で無敵と回復、マーリンの宝具で回復、マシュの宝具とスキルで防御アップとを駆使して、チャンスがきたのは40ターン目。
「ヘラクレス(バーサーカー☆4)」を前衛に戻して、マーリンの攻撃力と英雄作成を追加して、宝具攻撃!300万のダメージで無事クリアしました。
報酬の聖杯がありがたい。
そして、このエピローグ。今度の水曜日にピックアップ召喚が来そうな予感です。

画像

それにしてもやはり「マーリン(キャスター☆5)」は性能がおかしい。ピックアップが来たら引くまで課金してしまいそう・・・