本日のメガドライブミニ2収録ソフト発表第4弾

本日は電撃オンラインで「光と闇の行方」として、メガドライブ2収録ソフト発表第4弾が生放送された。
・エコー・ザ・ドルフィンCD
まあ、入ってくるだろうなとは思った。メガドライブ独自なゲームだし。1と2がセットで遊べるCD版はお得かも
・ゲイングランド
まあ、アーケードでは有名なゲーム。メガドライブ版の方が遊んだ人が多いのではという話だが、個人的にはあまり遊んだことのないジャンルなので、ちょっとだけ楽しみ
・ソーサリアン
これが入ってくるとは期待していなかった。PC8801版は、ほぼ全部遊んだことがあるけど、メガドライブ版だけは遊んでいないので、かなり楽しみ。
・ファンタシースターII (イージーモードあり)
定番だから入っているだろうと思っていたけど、イージーモードも搭載ということがありがたい。
・闘技王キングコロッサス
多彩な武器が使えるアクションRPGらしい。まあ、遊んだことないんだけど。
・ポピュラス
なぜか、昔、英語版を遊んでいたんだよね・・・日本語版出ていたのか。ゲームのスコアで面を飛ばせたので、確か200面くらいまではクリアしたような。久々に遊んでみてもいいね
・三国志III(カセット & CD)
なぜか、カセット版とCD版を収録とかいう訳のわからないことをするらしい。三国志はSteamとかでも古いもの遊べるので、別にメガドライブ版で遊ぶこともないんだけどな
・天下布武
まあ、これは収録されそうな気はしていた。ただ、ゲームアーツはこれが最後の紹介ってことで、「ゆみみみっくす」は入らないということが残念すぎる。
・電忍アレスタ & 海外版 ROBO ALESTA
日本ではあまり評判が良くなかったらしく、バージョンアップされて海外で販売されたROBO ALESTAは海外で評価高いらしい。シューティングなのでちょいと遊んでみよう。
・真・女神転生
女神転生シリーズは遊んだことがないんだよね。どんな感じかな
おまけ枠、ビューポイント(ジェネシス版/高速化)
クォータービューのシューティング、まあ、そこそこ楽しめそう。メガドライブ版だと処理落ちが酷いらしく、テラドライブモードで収録とか。性能面でそういう方法があるのか・・・
今回は、RPGとシミュレーションがメインで、まあ、期待感の50%くらいはクリアされたかなという感じ。おまけ枠に「ファンタシースター復刻版」とか入れてくれたら、もっとよかったのだけど、流石に無理か。
最後の収録ソフト紹介は8/19 20:00から。
残りのタイトルがとても気になるが、もうゲームアーツのものは収録されないとのことなので、「ゆみみみっくす」や「うる星やつら」は、入らないということが確定なのが残念。
それでも、最後だから、それなりに盛り上がるタイトルが入ると期待したい。「アドバンスド大戦略」とか「バハムート戦記」とか「パノラマコットン」とか・・・「タイムギャル」とかも・・・
メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱
メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱