げこ太石が貯まったので、ガチャを回してみたのですが・・・

え〜っと、ピックアップは「【共棲の花嫁】麦野 沈利」だよな・・・なんで、恒常の「【学園都市第四位】麦野 沈利」の方が当たるんだよ・・・
まあ、ガチャチケットで同時ピックアップの「【楽天的花嫁】フレンダ-セイヴェルン」が当たったので、まあ、いいかと・・・

げこ太石が貯まったので、ガチャを回してみたのですが・・・

え〜っと、ピックアップは「【共棲の花嫁】麦野 沈利」だよな・・・なんで、恒常の「【学園都市第四位】麦野 沈利」の方が当たるんだよ・・・
まあ、ガチャチケットで同時ピックアップの「【楽天的花嫁】フレンダ-セイヴェルン」が当たったので、まあ、いいかと・・・

ということで、早速ガチャだ!

まずは「ビーマ(ランサー☆5)」。奏章クリア後はストーリー召喚ということで、引きにくくなるようなので、ピックアップ中に1騎だけ当てておきたいと・・・ちょっと沼った・・・まあ、今月は星5運がまだ確率以上なので・・・

そして、「ドゥリーヨダナ(バーサーカー☆4)」。Arts全体宝具なので、一応Wキャストリアシステム対応っぽい。こちらもストーリー召喚なので、できるだけ当てておきたいが・・・星4運がだいぶ悪い状態だ・・・。おはガチャであと2騎当たらないかなぁ・・・
奏章ストーリーはゆっくりと遊んでいくことにしよう
先日、タイムセールで1900円で売っていたので購入。EGRET II miniを持っていないのに何故?という感じではあるが、実は普通にUSBコントローラとして使える。そして、レトロフリークで利用可能ということを聞いて一つ買っておこうかと。レトロフリークの付属のコントローラって、安っぽい上にスーパーファミコンタイプなので、メガドライブ系のゲームをするのに不便だったのよ。

ということで、レトロフリークに繋げて遊んでみたのだけど、十字ボタン部分がちょっと浅い感じがするかな。ゲームでつい力が入ってしまうと親指が痛くなってしまう・・・ちょっと慣れが必要かな。ベア・ナックルとかゴールデン・アックスとかでダッシュが出しづらい感じなので、操作練習しないと。

大きさは8bitDoのコントローラより一回り大きいかな。まあ、持った感じは特に問題なし。

ゲーム遊んで2000日って結構遊んでいるよなぁ・・・ちなみに、マスタープロフィールを見ると連続ログイン日数が1999日。そうか、インストールしてちょっと遊んだ初日からは、しばらく放置して、本格的に遊び始めたのって、長期出張で夜ホテルで暇になっていた時だからなぁ・・・確か・・・
インストール初日からちゃんと遊んでいれば、配布のジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィが取得できていたかも・・・巡霊の祝祭は次いつなんだー!
本日、FGO放送局・配信で、「奏章Ⅰ 虚数羅針内界 ペーパームーン」の開幕情報が公開された。
日曜日の夜18時かぁ、金曜日とかに開幕すると、土日で終わらせてしまう人が多いから、すぐに終わらせられないように日程組んだのかな。
まあ、ということなので、本日はガチャも何もなし。まあ、新サーヴァントは「ビーマ(ランサー☆5)」と「ドゥリーヨダナ(バーサーカー☆4)」で、紹介のされ方からすると、恒常になりそうだから、急いで引かんでも・・・とりあえず、一騎ずついればいいかな。
ということで、本日はひとまず、、受け取ってしまった、星4フォウを使って、「モルガン(バーサーカー)」「アルクェイド(ムーンキャンサー)」「両儀式(アサシン)」のHP/ATKを最大値に上げておいた。



あと一騎分の星4フォウは残っているのですが、「メリュジーヌ(ランサー)」に入れるか、「織田信長(アヴェンジャー)」に入れるか、「ジャンヌ・ダルク(アーチャー)」に入れるか悩み中。いずれにしても、今年の周年サーヴァント&水着サーヴァントを見てからにしようかな。
昨日からククルカンのピックアップ。昨夜に2騎当てたので、宝具レベル4になりました。宝具レベルマックスのために、もう1騎欲しいが、深追いは(金銭的に)危険だ・・・。
水曜日には「奏章Ⅰ 虚数羅針内界 ペーパームーン」が開幕して、新しいピックアップが来るだろうしね、ここはステイ。

ところで、今回、呼符だけ使って、8枚目と10枚目のボーナス分で召喚。実質2枚抜きですな。毎回こんな感じで星5が引けたらいいのに・・・


ということで、次の日曜日までに、1日一回のおはガチャでもう1騎当たることを祈ろう
サブアカ3つあるので、開封も大変だった。それぞれ、120箱、118箱、113箱・・・あれ?合計してもメインアカウントに及ばない・・・
サブアカは、宝具レベルあげているサーヴァントがあまりいないので、レベル120はほぼ無理なんだよねぇ・・・



PS Storeや任天堂eShopでもセールしているようだが、CAPCOM ARCADE STADIUM COMPLETE PACKが一番安かったSteamで購入してみた。2976円でレトロアーケードゲーム62本分なので1ゲーム48円といったところだ。

大魔界村とかストライダー飛龍とか、1942とか、ストリートファイターIIとか懐かしいゲームが多いな。まあ、遊んだことがないゲームが多いのだけど・・・あまり、アーケードには行かなかったから・・・
ロックマンとか、アーケード版があったんだな。ファミコンタイトルかと思っていた。

422箱を開封しました。開封しながら、プレゼントボックスが溢れないように、サーヴァントに種火を食わせて育成。「謎のヒロインXX(フォーリナー)」をレベル120のパーフェクトまで育成できました。「両儀式(セイバー)」と「謎のヒロインX[オルタ](バーサーカー)」はレベル118まで、サーヴァントコインがあと20足りないんだよなぁ・・・絆レベル12まで育成しないとな。
ということで、「謎のヒロインXX(フォーリナー)」

絆レベル10だが、13騎召喚したので、サーヴァントコインがレベル120まで十分足りました。HP/ATKは2000。

スキルももちろん全部レベル10

アペンドスキルも全部レベル10

宝具レベルはMAX

コマンドカード強化もMAX
さあ、箱イベも終わって、開封をしなければと、メンテ明けにFGOを起動すると・・・ちょう大量のエクストラ・ミッションのクリア通知・・・なんだ、これ?

オーディール・コールに合わせて、大量の聖杯、夢火、結晶、フォウ、レアプリ、マナプリ、QPが配布となったようだ。一括受け取りで・・・

聖杯9個

聖杯の雫が63個、7個で聖杯と交換になるので、実質9個

伝承結晶が27個、サーヴァント9騎分のスキルを上げられる

夢火が36個、絆レベル10以上解放が36回分、絆レベル11以降はボーナスの聖晶石が30個なので、1080個分!?まあ、絆レベルを11以上あげるのは結構大変だから、いつになるかはわからんが・・・
ハードコピーはとっていないが、星4フォウがHPとATKともに180個でサーヴァント3騎分+α、星3フォウがHPとATKともに480個でサーヴァント24騎分、獣の足跡が405枚でサーヴァント3騎分+α、レアプリ108個、マナプリ17200個も配布、素晴らしい。QPは6億くらいあるらしいが、箱イベ直後なので、受け取り無理だ・・・まあ、期限なしなので、不足したら受け取ればいいのだけどね。
このほかに、オーディール・コールのクラススコア用の新規素材、「星光の砂」「新星のトーチ」「明星のトーチ」も受け取ったけど、クラススコアについてはしばらく様子見かな。