Fate/stay night 第24話 「全て遠き理想郷」

今週のFate/stay nightは最終回、「全て遠き理想郷」
士郎vs言峰と、セイバーvsアーチャーの戦いは、士郎側が不利な状況から、エクスカリバーの鞘の力を借りた防御「アヴァロン」のおかげで勝利
聖杯は士郎の令呪による命令でセイバーが破壊、聖杯が無くなりサーヴァントとして留まれなくなったセイバーは士郎に告白をして、自分の世界、死ぬ間際へ戻っていった。
士郎は日常を取り戻しながらも、セイバーの誇りを守り、セイバーのことを好きだったという事実を覚えているだけで、これからも先を目指して進んでいくことを決意。
セイバーは自分の世界、サーヴァントとして契約した死ぬ間際に戻り、エクスカリバーを湖の妖精に返した後、幸せそうに生涯を閉じた。
という感じで完結
さすがに最終回は久しぶりな人たちが登場していますな。藤村先生はイリヤとコンビを組んで(?)いたりするし、陸上3人娘もちょろっと出ていたり。
そういえば、あれだけ出血して、遺言みたいに助言したあと目を閉じた遠坂リンは、普通に生きていましたな。本当に眠っただけかいってつっこみたい。
サクラはキャスターにさらわれた話のフォローが全くなかったのは…いいのか?
さて、今度はhollow ataraxiaもアニメ化してほしいな。

Fate/stay night 8 (初回限定版) [DVD]