Windows 復旧

昨日異常になったWindows機の復旧作業を開始
まずはセーフモードで起動、これは成功。で、起動が終わると、「復元ポイント」機能が動き始めた。「レイルロード!」をインストールした時点へ復元させてみた。で、再起動しおわると、立ち上がるようになった。
…ただし、ドライバは汎用のものに変更されていて、解像度、色数が少ないまま。当然、アクセラレートもされておらず…、で、念のため、最新のドライバをインストールしてみたら…同じだ…やはり、起動しなくなった。
もう一度、セーフモードで復元をして、「さて、どうするか…」
メーカーのホームページから、最新ではなく、一つ前のドライバをダウンロードしてインストール。今度はうまく動いてくれた。
動作確認のために「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」を実行、問題なし。「もしかしたら」と思いながら「レイルロード!」を起動してみると「動いた…」、ドライバが最新でなくても新しめだったらよかったのか。ということで、全部解決、よかった。
とはいえ、ある程度、重いゲームを動かして続けていると、警告音が鳴り響くのは変わらず…、やはり、新マシンをそのうち組み立てることにしよう。

シド・マイヤー レイルロード! [完全日本語版]