7月 29, 2007

風のスティグマ

風の聖痕(山門敬弘著)を購入
前々から気になっていたのですが、深夜アニメをちょいと観て、やはりこれは面白い小説なのではないかと購入してしまいました。
富士見ファンタジア文庫らしく、長編書き下ろしはある程度まじめな話、連載短編+書き下ろし短編は笑い話というセオリー通りの作品。とりあえず、全部で10巻あるので8月半ばまでは読むものに困らないかな。
内容はと言えば、「魔術師オーフェン」を現代日本を舞台にしたうえで恋愛要素をミックスしたような感じかな。

今日は嵐

18時過ぎから急に雷雨、叩きつけるような大雨であった。20時過ぎからは自民党に対して激しい大雨だったようだ。
というわけで、投票してきたわけですが、選挙速報では当初の予想通り、自民が大苦戦、民主が大躍進。
年金問題や灰色な事務所費問題などに対しての抗議の意味で与党である自民党に対する制裁的な選挙であったと言えようか。民主が支持されてというわけではなく、棚ぼた的に得た議席だ。ここで何をするかが民主の正念場ではないかと思う。
ところで、今日はどのテレビ局も選挙速報を放映していたが、ザッピングしているとテレビ局によって当確数が違うんですよね、どこを信じていいものやら…。
そうそう、菅直人がテレビに出演していたシーンで、「役不足ですが、代表の代わりにインタビュー」をとか言っていて…間違った日本語をつかっているようでは…。