1月 16, 2008

Time Capsule

LeopardにTIme Machine機能が付いてからというもの、こういう製品が出るだろうことは十分予想の範囲内
Windowsでも使えるということなので、これなら、ファイルサーバとしてもOK。気になるのはUSBインターフェースに外付けHDDに接続できる仕様。外付けHDDをつなげると二つ分のディスクが使えるのかな?ミラーができるとさらにいいと思うのだが。

iPod touchはアップデート

iPod touchはアプリケーションが搭載された。Mail、マップ、天気、メモ、株価
基本的にネットワークに繋がっている時に有効なアプリケーション群、メモを除けば。
既存ユーザーは有料アップデートか…買っちゃいました…。MailはMac.comだったら簡単に設定できますね。天気はTokyoで設定しておいて、株価は…使い道なし。マップは簡単に使えて…何故、現在位置がわかるんだ?
新規に導入されたアプリケーションは、横向きになりませんね。マップは横向きに見たいこともあるだろうに。

MacBook Air

MacBook Airが登場、Mac史上一番軽く一番薄いMacノートのようだ
「軽いは正義」とは言わないが、これは結構、物欲をそそられる。
マルチタッチテクノロジーのトラックパッドは面白そうかも。というか、今のMacBookとかもソフトウェアアップデートで対応できないものか?
I/O関連がかなり整理されているなぁ。USB2.0一つか。無線LANとBluetoothがあれば別にそれだけで十分なのか。このI/Oドアの動きはちょいと面白い。
64GBソリッドステートドライブは…まあ、オプションだからなぁ。これに変えたからといってさほど稼働時間はのびないということか?
最小構成でも229800円、CPUをCore2Duo1.8GHzにして、外付けSuperDriveを付けると278400円。ちょっとためらってしまうな…。え~っとMacBookの下取りがだいたい9万円だから…う~ん、今回は買えないか…。そういえば、これって、BootCampは大丈夫なのかな?
ちょいと様子見…後半年もするとCore2Duo2GHz版とか160GBHDD版とか出そうな気もしないでもない。