1月 17, 2008

Excel2008

う~ん、なんか、安定しないなぁ。
Excel2004で作っていた出納帳をExcel2008でメンテナンスすると何故か落ちる。得に数式を書き換えようとすると駄目だ。Entourage2008といい、マイクロソフトは何しているんだか。
仕方なく、Excel2004を使っていくしかないのか。

さて、今日は

明日が夜勤なので、今日はお休み
夜勤に備えて生活リズムを完全夜型にしなければいけないなぁと、昨夜は、というか、今朝は5時くらいまで起きつづけてから寝たのだが、やはり明るくなると目が覚めてしまう。昼間に寝るには遮光カーテンとか必要だなぁ。
とか、思っていたら、近くの交差点辺りからスピーカーの大音量が…どこの政治家の街頭演説だ、まったく…。
それにしても、夜勤時間帯が16時間というのがなぁ、つらそう。客先だからうかつなことも出来ないし。基本は障害対応のための待機なので、これといってやらなければいけないこともないんだけど、障害が発生するのを待たなければいけないというプレッシャーを徹夜で感じ続けないといけないのはいつまで耐えられるものだろう。

Office 2008 for Mac Special Media Edition

Office 2008 for Mac Special Media Edition with Expression Mediaを購入、アップグレード版
まずはEntourageのデータ移行を…何故か失敗する。Entourage2004でメールのフォルダの階層を2階層にしているのが悪いらしく、階層をなくしてみたら、うまく読み込めた。
が、今度は起動する時に「この機能は開けませんでした。不明な内部エラーが発生しました。」と出て落ちてしまう。うむむ、Optionキーを押しながらEntourage2008を立ち上げてデータベースを再構築してみたものの駄目。ならば、移行前のEntourage2004のデータベースを再構築してから移行してみたものやはり駄目。
最後の手段として、Entourage2004からmbox形式で各フォルダごとにメールを保存して、Entourage2008へ読み込ませ、なんとか移行完了。
バージョンアップ製品がデータ移行時にこれだけ問題を起こすのも珍しい。マイクロソフトも困ったものだ。
ところで、バージョンアップしたところであまり使い勝手に違いを感じない。Entourageを単なるメーラーとして使っているせいか?
Expression MediaはひとまずiPhotoのライブラリを読み込ませてみた。まあ、早いiPhotoでしかないな。別にiPhotoで十分かなぁ。普通のアップグレード版でよかったかも。
Excelはツールバーがウィンドウ内に付くようになった。まあ、邪魔なので、ツールバーはカスタマイズしてウィンドウ外へ追いだして、必要なものだけ設定。「図形描画」ボタンが見つからないのは何故だろう?
新しい機能の「SmartArt グラフィック」は面白いけど、Excelではあまり意味がないなぁ。とか思っていたらPowerPointやWordと共通の機能なんですね。
ひとまず、Excel2007の何がどこにあるのだかさっぱりわからなくなる改訂よりはいい感じにアップグレードされているのではないでしょうか。
Universalバイナリになって驚くほどに早くなったかというと…まあ、前のOfficeもそんなに遅く感じていなかったし、若干立ち上がりが早いかなぁってくらいですね。

【旧商品】Office 2008 for Mac Special Media Edition with Expression Media アップグレード