5月 12, 2008

マテリアルゴースト

マテリアルゴースト(葵せきな著)を購入・読了
幸薄い死にたがりな主人公が死の淵からの生還により特殊な能力を手に入れ、その能力ゆえ美少女な幽霊に取り憑かれながらも怪奇事件を解決しながら、実は世界も揺るがす大事件が進行中というようなライトノベル。
「生徒会の一存」とか「生徒会の二心」とか面白かったので、その前作はどうかなと。
面白かったので、全五巻+短編集一巻を一気に読了。確かに面白かったけど、ライトノベルらしく軽いです。
主人公が四巻目で驚きの展開。その前に、ある前ふりがあったので、だいたい次の展開が読めたのではあるが。
う~ん、まあ、大きな流れとしては、「退魔師はがけっぷち。(森岡浩之著)」と同じような、それに色々と萌え要素をつぎ込んだ感じかね。