福田首相はスポック似?

TBSのブロードキャスターで福田首相はスポックに似ているという話題が出ていた。例の「私はあなたとは違うんです」という台詞によるもの
そんなに口癖に感じるほど、言っていた場面があったかなと思いながらも、ニュース番組にスタートレックの話題が出てくるとつい嬉しくなってしまうのがファン心理ですな。
そこから、福田首相は外務大臣にもなった父がいるという点で、外交官を父にもつスポックに似ているとか、論理的なところがヴァルカン人に似ているとか、そんな話に展開していた。
今回の辞任を「スタートレック2カーンの逆襲」のラストシーン「スポックが命を投げ打ってエンタープライズを救う」ところになぞらえていたが…、今回の辞任は責任放棄という感じで、同じようには見えません。