機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム

機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム(PSP)を購入
歴代ガンダムがほぼ総出演の対戦ゲーム、アーケードからの移植だ。シリーズ的には「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」や「機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム」と同じ。
色々なガンダムが使えるのは楽しいですねぇ。まあ、リアルタイムに見ていた、「ガンダム」「Zガンダム」「ガンダムZZ」「逆襲のシャア」「∀ガンダム」「ガンダム SEED」「ガンダム SEED DESTINY」「ガンダム00」くらいしかよくわかりませんが。
ひとまず、「ガンダム」「ガンダムエクシア」「フリーダム」「νガンダム」「∀ガンダム」「ストライク」でクリアしてみた。機体毎の特色がそれなりにあって、戦略はそれなりに考えないといけません。「エクシア」なら近接戦闘に持ち込むと強いし、「フリーダム」ならビームライフルメインでの攻撃で等。
さて、不満点は
まず、ステージ毎に僚機が変わるので、敵味方が分かりにくい。なにしろ、味方の攻撃にも巻き込まれるのでぱっと見た目に敵味方がわからないと困る。一応、敵にはタグみたいなのがついているが…。
シナリオモードみたいな、やりこみ要素がないのも、コンシューマ用としてはどうでしょう。アーケードモードだけだと、飽きがくるのが早い気がする。
ファイナルステージがデビルガンダムとかいうボスキャラ戦というのがなんか嫌。この部分だけ爽快感が感じられない。結構、攻撃が理不尽だし。
「∀ガンダム」の射撃がガンダムハンマーなのもなぁ。普通にビームライフルを使わせてください。
それにしても、機体がガンダムだらけというのは思ったよりも機体のバリエーションが少ないように感じる。トリコロールカラーの機体ばかりだから?
もっとも問題はPSP版だということかな。画面小さいのでちょいと遊びにくい。熱中してつい手を傾けたりすると見えにくくなるし…。テレビに出力して遊んでいるが、やはり元の情報量が少ないのか、遊びにくい。
しばらく待っていればPS2版とかでるのかな?次はシナリオモードを…、ついでに「00ガンダム」や「リ・ガズィ」もあるといいかな。

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
バンダイ
2008-11-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ