12月 9, 2008

東京駅で発電

東京駅の八重洲改札に発電床を設置して、発電の実験をおこなうとのこと(itmedia)
以前もやっていた実験だったと思うけど、今回は前回の反省点を加えての改良型らしい。
けっこう、大掛かりな実験な割りには、1日当たりで「LED照明を約17時間点灯できる電力量」というのは少なすぎませんかねぇ。実際、これで自動改札はどれくらい動くのでしょうか?
自動改札を動かす電力を生み出すのに何万人の通勤客が必要とか言うのなら、改札に駅員がいたほうがよっぽどエコではないだろうかねぇ。

真砂市場

今日は夜勤明け、帰りに春日駅で降りて、真砂市場に寄ってみた。
先日、テレビで安い総菜屋ということで紹介されていたお店で、天ぷら盛り合わせ300円と、イカフライ3個105円、アジフライ3個105円を購入し、昼食に…ちょっと多かったので、残して晩飯でも食しましたが。安さの秘密は、市場で仕入れて、全部手作りで揚げていることらしい。
アジフライは半身だったのでちょっと残念だったが、ほくほくとしてなかなかよい感じではある。こんなところに安いお店があるとは知りませんでしたわ。
と、言うのも、平日は通常会社行っているからなんですよねぇ。今のシフト勤務のおかげで、平日に開いているお店にふらっと寄ることが出来るわけで、今の環境も悪くはないかも?
とはいえ、さすがに夜勤はつらくなってきているねぇ。ここ最近、右目の瞼がぴくぴくと痙攣することがあったり、胸の辺りが痛かったり、耳鳴りがし続けたり、眠さで頭が痛くてよく眠れなかったりと、不規則な生活が体にダメージを与えまくりだ。