12月 10, 2008

世の中の不況

今日は家にずっと居たので、テレビをつけっ放し。ニュースの目玉はやはり不況関連ですね。
まずは先週ニュースになったIBMの1000人リストラ、IBMには知りあいが多いので若干心配だ。元々、IBMの人の単価って高いんですよねぇ、それだけ競争も激しく優秀な人も多い。元IBMともなると再就職もなんとかなりそうだよな。
今週はソニーの16000人リストラ、海外を含めたものみたいなのではあるが、かなり大規模だ。まだ黒字なだけに大幅なリストラは、不況便乗との企業イメージダウンもあるんではないだろうか?
今朝のズームインでもやっていたが、一つの企業としては正しい判断でも、複数の企業が実施すれば誤りだという…困ったものだ。
日本綜合地所は内定取消の学生に100万円の補償金を支払う予定だとか、学生側はまだ不服ではあるとのこと。というか、結果的に働いていもいない内定者に金を払うほど余裕があるのなら、きちんと入社させて働かせればいいのにとか思うのだが…。
政府の対応はと言えば、非正規社員の解雇時の寮について、そのまま入寮させれば助成金を払うとのこと。来年になるらしいが、ニュースで「あと2週間で退寮させられる。来年じゃ間に合わない」と訴えていた人が印象に残る。
予算繰りに関してはたばこの増税も考えているようだ。私はたばこを吸わないので構わないのだが、喫煙者は人より多くの税金を納め、寿命も短めで年金費用も安くなると、納税者の鑑なのかも?…あ、医療費が多くなるからちゃらか?

iTunes 2008 年間トップソング全100曲プレゼント

iTunes株式会社がiTunes 2008 年間トップソング全100曲プレゼントのプロモーション実施中
iTunes Store ベストオブ2008では、よくきくアーティストのアルバムが一覧になっている。まあ、普段聞かないような音楽ばかりなので、応募だけしておいた。
応募はいいけど、公式規約がやたらと長いなぁ。ひとつだけ気になったのは「通知を受け取った受賞者は48時間以内にアイチューンズに返答しなければ行けません」、まあ、二日もメールを読まない事はないけどねぇ…短くない?

かんなぎが無期限休載

かんなぎが無期限休載ということで、こんな背景があるのでは?と話題になっている(BIGLOBEニュース)
結構、楽しみにしていた作品だし、放映中のアニメの方もやたらと子ネタが効いていて、これからが楽しみなだけに大変残念である。
マンガや小説は、作者だけのものではなく、読者あっての物語だっていうお話もあるものの、気に入らなければ読まなければいいだけなのに、異常に反応する人たちがいるんですねぇ…。

かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)
一迅社
武梨 えり
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ