iPhone4が発表されましたね、もちろん買いです。

まだ、Podcastで配布されていませんが、WWDCの基調講演で「iPhone 4」が発表されました。
ディスプレイが960×640の4倍の解像度、5Mカメラ&HDビデオかつ表裏に付き、iPadと同じA4プロセッサ、新しく3軸ジャイロスコープまで装備されています。
ひと足早く、iPhoneOS改めiOS4が既存のiPhoneにリリースされるようですが、iPhone3Gでは全機能が有効活用できないみたい。
とりあえず、私のiPhone3Gも2年ものなので、今回は機種変更する予定。でも、今回SIMが変わるようなので単純に機種変更だけではいかないのかな?
それにしても、これで、画面サイズがiPadの1024×768、iPhone4の960×640、iPhone3GS/3G/iPod touchの480×320と三種類になってしまいました。プロセッサもちょいと変わったり、マルチタスク対応と非対応が混ざり…、プログラムを作るときに機種対応が面倒そうである、まあ、ふつうのWindowsPCに比べればましなのかも知れませんが…。