iPadの同期が遅くなったなぁと思ったらGoodReaderに入れたファイルが原因だった

急にiPadの同期に時間がかかるようになった。正確には同期のバックアップが一晩経っても終わらない。
何が原因だろうと情報を探してみたら、アプリ内のファイルが多すぎるとバックアップが遅くなるという情報を発見
となると、GoodReader内のファイルが怪しい。最後に入れたものは…Oracleのdocument libraryだ。面倒なのでダウンロードしたzipファイルをそのまま放り込んだら、htmlだのgifだのpdfが大量に伸長されたっけ。
ひとまず、GoodReader内から削除、改めてPDFファイルを整理して入れ直し。
さて同期は…5分とかからず終わりました。
アプリ内データには十分注意しましょう。