iPhone4やiMacのカレンダーのスケジュールが消えた

ふと気がつくと、iPhone4やiMacのカレンダーのスケジュールが消えていた…
何か変なことをしたかなと思い出すと…そういえば、MobileMeのライセンスを更新したときについでに「新しいMobileMeカレンダーにアップグレード」したなぁ。
調べてみると、新しいMobileMeカレンダーにアップグレードした人に過去のスケジュールが消去される不具合が頻発しているらしい。対応方法を探してみると、ダウングレードする方法が見つかり、すかさずダウングレード。
以前のスケジュール情報とか回復しなくてはと、TimeMachineを開こうと思った矢先、「MobileMeのカレンダーが他のコンピュータで更新されたので、どちらを同期しますか?」のようなメッセージが表示されたので、MobileMeのデータでMacを更新するように指定したら、以前のスケジュールが回復した。過去遡って3年分くらいはきちんとある。ダウングレードした時には過去のその時点のスケジュールが全部戻るみたいだ。
とりあえず、今回は事無きを得たが…、新しいMobileMeカレンダーにアップグレードするのは当分待つことにしておこう。