ギャルゲヱの世界よようこそ! disk8(田尾典丈著)を購入、読了
ゲームが現実になるお話が完結、結局はシステマティックな未来からの介入みたいな落ちな上に、ハーレムエンドと無難な感じで終わっている。それにいきなり敵のボス(?)が登場で、戦闘時は主人公足手まといなんで退場とか…その盛り上がりの微妙さは何!?まあ、そちらの方は外伝のaddonの方で出すのかもしれんが…
一巻目がよかったのに、続刊を続けて風呂敷を広げすぎて、なんとかまとまった感があるなぁと…、面白かったからいいんですけどね。
ただ、個人的には「記憶が同じなら、意識が違っても同一人物」っていうのは、微妙に納得はいかないんですよねぇ
8月 2011
ゲームストーミング
ゲームストーミング(Dave Gray他著)を購入、まだパラパラ見
創造的な仕事というのは、プロセスではなくゲームだということで、仕事のしかたを考えたゲームが各種紹介されている。
面白そうなことは面白いのだが…、日本の職場には不向きな感じなのが残念、う~ん、日本の職場が不向きなのかな?
Being Geek
Being Geek(Michael Lopp著)を読み始め
ぱらぱらと読んでみたところでは、これは私のキャリア形成の指針になりうる書物ではないかと…ちょっと思ったりして。
私がさっぱりとマネージメントに関心ないせいか、出世しないんですよねぇ…、給料もあがらん。もう1.5倍くらい欲しいのだが、まあ、それは難しいのかなぁ。
Microsoft TechNet サブスクリプションの更新
Microsoft TechNet サブスクリプションを更新した
今回から、TechNet サブスクリプションのグレードがStandardとProfessionalの二つに分かれたのだが、違いはStandardでは使用可能なソフトでエンタープライズ版やデータセンター版が使えないというくらいのもの。VMwareで検証できる環境なんて、Windows ServerもStandard版くらいで十分だし、SQL Serverだって、別にエンタープライズ版まで検証はしないしね。
ということで、Standard版で更新、Microsoftの色々なサーバ、アプリが検証できて、年18000円だったら十分安いです。現に今まで念のためアップデートはしていたものの、ほぼ使わないWindows版Officeを2003以降バージョンアップしていないですから。
もちろんMacOS X版Office 2011はきちんと更新してますよ、EXCELは使いまくっていますからね。
iPhoneアプリ設計の極意
「iPhoneアプリ設計の極意」Josh Clark著を購入
主にiPhoneアプリの機能とUIをデザインとして考える本。具体的なテクニック(プログラム例)はないものの、実際のアプリからデザインの解説をしている。
今までもiOS系の開発用の本をいくつも購入しているがなかなか活用していないので、購入するのを少し迷っていたのですが、O’REILLYのサイトにサンプルPDFで第7章が公開されており、その「7.7 マニュアルは万能ではない」にて「アメリカン・ヒーロー」が言及されていることがツボに入り、思わず購入してしまったのでした。
「アメリカン・ヒーロー」では宇宙人からスーパースーツを受け取ったラルフ・ヒンクリーが取扱説明書をなくしてしまい、スーパースーツに振り回されながらも事件を解決するコメディ作品ですが、確かに本文に指摘の通り、宇宙人はマニュアルなしで操作できるUIを考えなかったのだろうと、今なら思うわけです。
閑話休題
他の章も、UIを考えるに面白そうな読み物なので、じっくりと読むことにしよう
STEINS; GATE HD
8月25日より、iPhone版のSTEINS; GATE、および、iPad版のSTEINS; GATE HDが発売開始、ITunes Store内のアプリケーションとしては高めの3000円だが…、STEINS; GATE HDを購入してしまった
ついこの前にXBOX360版を遊んだばかりだが、ひさしぶりに冒頭から始めると…、おお!こんな感じだったか、アニメ版の印象が強いせいか、原作ゲームが全くあたらしい感じで体験できてしまう。
おしむらくは、iPhone版とiPad版を分けないで欲しかったかな。
さて、昨夜放送分のSTEINS; GATE 21話「因果律のメルト」だが、思っていた以上に「まゆり」がヒロインのような展開だった、ゲームってこんな感じだったかな?紅莉栖に元の世界線に戻ると死んでいると告げるところが思ったよりもあっさりとしているし。だいたい作画からして、紅莉栖って正ヒロインのはずなのに、微妙に手抜きされてないか?反対に鈴羽やまゆりのほうがしっかりと書かれているような…。
残り3話となると…、次回22話で一度エンディングになるのかな?TRUE ENDに準拠するなら、エンディング後に2話は入れて欲しいし、あとはゲーム準拠の演出があると面白いのだがやってくれるかな?秋葉原が電気街になるエンディングはよかったから、今回もあんな感じで…。
スティーブ・ジョブス氏がAppleのCEOを辞任したそうな
もう、今となっては、スティーブ・ジョブス氏のいないAppleが生き延びて行けるのか、不安でしょうがない。
Macintoshにしても、iPod/iTunesにしても、iPhoneにしても、iPadにしても、セクシーでシンプルなデバイスを世に出すという才能は他にないと思います。
MacBook Airが最後のセクシーでシンプルなデバイスでないことを祈る
春の情報処理試験
春というよりは梅雨の情報処理試験といった感じだった前回の情報処理試験…会社経由でデータベーススペシャリストの合格証書が届いて驚いた
個人的には全く自信がなかったのですが
午前IIは76点、まあ、ここはとれる気はしていた
午後Iは68点、時間が足りなくて、設問が解けきれず…、でも記入したものは合格点に達するだけあったようだ
午後IIは78点、午後IIの問2は…問題文にある通りに記述していったので、さすがに答えが簡単すぎて、自分の考えが足りないのかと思っていたら、素直に書いて正解だった…
そうか、時間内に完璧を求めるのではなくて、合格点をとればいいんだ…
さて、秋はシステムアーキテクトを申し込んだのだが、これはさすがに午後II小論文を勉強しておかなければいかんな
ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX【Blu-ray】
ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOXのBlu-ray盤が11月25日発売予定
2012年に販売との噂もあったので、今年中に出るのはうれしいです。
ただ…定価28,350円って高くないかね?もちろん、この作品にこれだけの価値はあるとは思いますよ。でも、アメリカでは119.98ドル…今の円高では一万円切るというのに…、日本版が高すぎます。
日本語吹き替えとまでは言わないけど、字幕さえあれば、米国アマゾンで購入するのだが、「Subtitles:Spanish, English, Portuguese」となっているので、Japaneseがなさそうな感じで残念
気を取り直して、日本語版を予約はしておく。
さあ、これで年末は「ロード・オブ・ザ・リング」をフル鑑賞しよう!
フルメタル・パニック!の短編と外伝
「フルメタル・パニック!マジで危ない九死に一生?」(賀東招二著)と「フルメタル・パニック!アナザー1」(大黒尚人著、賀東招二監修)を購入
「九死に一生」は文庫化されていなかった連載分と後日談の書き下ろし、「アナザー1」はその10年後。微妙に後日談とアナザーは話がリンクしています。
「フルメタル・パニック!」は主人公が一般常識のない傭兵で一般社会ではドタバタしていたけど、今回は一般の高校生が傭兵会社に入るというある意味逆さな感じ。いまのところ、大きな流れというか筋がないので、先行き不明ではあるが、色々と楽しみである。
そのうち、10年後の「宗介」とか「かなめ」とか「テッサ」とか出てきたりするのかな?