8月 14, 2011

遠方の友人と近場の友人と会合

秋葉原にて
今日も湿気が高く暑い一日
マルチメディアAKIBAにて友人たちとぶらつく、久しぶりにヨドバシを細々とみたような…、まあ、だいたい、欲しいものを目指して買いに行ってしまうので、最近はほとんど見て回っていないのよね。色々と面白いものも多かった。
昼には肉を食べながら、大学教育のお話を聴いた。ピンポイントな業務的知識なんてものは、顧客によって異なるし、同じ分野でも微妙に異なったりする。その企業特有な用語もあったりでなかなか一般的な教育は無理だろう。
相手の言っていることをきちんと理解する力と、自分の考えをきちんと相手に伝える力、そして、常に新しい技術を吸収する力がそろっていると素晴らしいと思う。