メガドライブミニ2 第五弾発表 最後の収録ソフト紹介だ。個人的には期待はずれだが、おまけの最後がすごかった。

今回は最後だけど、う〜ん、刺さる人には刺さるのだろうけど、私はあまり嬉しいというタイトルはなかったかな。
やはり、ゆみみみっくすもバハムート戦記もアドバンスド大戦略もなったからなぁ・・・
・スタークルーザー
聞いたことはあるけど、遊んだことはない。ポリゴンシューティング
・ナイトトラップ
実写ビデオでタイムテーブルを管理しなければいけないゲーム。難しそう
・魔法の少女シルキーリップ
魔法少女モノのアドベンチャー?これ入れるなら、ゆみみ・・・
・グラナダ
X68000では有名な全方向シューティング。遊んだことあるけど難しかったな。
・エクスランザー
横スクロール、ロボシューティング。初めて見たな。
・新創世記ラグナセンティ
アクションRPG・・・ゼルダっぽいな?ドット絵がかなり綺麗なので面白そうだ。
・ミッドナイトレジスタンス
アクション・シューティング、これも初めて見た
・チェルノブ
アクション・シューティング、名前だけは聞いたことあるけど初見だ。
・炎の闘球児 ドッジ弾平
マンガ/アニメ原作のスポーツものか。普通にドッジボール・アクションとしては遊べそう
・キャプテン翼
マンガ/アニメ原作のスポーツもの、サッカーなのにコマンド選択式のゲームらしい。ファミコンでも同じようなのなかった?

おまけのタイトルが多めだな。
・スーパーロコモーティブ
アーケードそのままらしいが、初めて見たな。1982年くらいに稼働していたとか40年前か・・・・
単純だけど難しそうなこのゲーム
・パーティクイズ MEGA Q 2022
前回ファミ通調べで期待最下位のパーティクイズ MEGA Qの問題を最新にしたものとのこと、しかも3000問・・・だからといって、期待度上がるわけでもないと思うんだよねぇ・・・
・パーティクイズ SEGA Q
SEGA専門のクイズゲーム、こちらは2000問・・・だから、努力の方向性がさぁ・・・
・でびとぴー
セガの新人研修で作られたゲーム、製品化に向けて作成が進められたが、結局発売しなかったタイトルらしい。ブロック崩しの亜種って感じかな。デモ見たけど、難しすぎないか?
・ふたりでぷよぷよSUN
ぷよぷよSUN セガサターン版の対戦モードだけメガドライブに移植して新規作成したものらしい。シナリオモードが欲しかった。
・スペースハリアーII
あれ、メガドラミニでも入っていたよねと思ったら、メガドラにズーム機能があった仮定のバージョンアップ版だった。映像だけ見ると、無茶苦茶なめらかになったな。まあ、スプライトがたまにチラつくのはご愛嬌か。サイバースティック対応らしいのは嬉しい。
とか思ったら、初代スペースハリアーまで入っていた。メガドライブにズーム機能がついただけで、ちらつきが残るとはいえ、ここまで移植できるとは、サプライズすぎる。

さて、今回の発表も含めて、最終的に楽しみなのは、次の9本かな
・ソーサリアン
・真・女神転生
・ルナ – ザ・シルバースター –
・ルナ – エラーナル ブルー –
・シャイニンフォースCD
・シルフィード
・ポップルメイル
・シャイニング&ザ・ダクネス
・スペースハリアー

流石にメガドラミニ3は出ないかなぁ・・・出るなら、次はサターンミニだよな。
サターンミニなら「ゆみみっくすRemix」と「だいなあいらん」が・・・
加えて「サクラ大戦」も「花組大戦コラムス」も「バーニングレンジャー」も「バーチャファイター」も「バーチャロン」も「ファイターズメガミックス」も「デイトナUSA」もいけそうだなよなぁ。
メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱
メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱