涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」(実質第12話)

今回の涼宮ハルヒの憂鬱は文化祭篇
キョンはSOS団作成の映画を映研へ渡した後、長門有希の占い(予言?)や古泉の劇を見学した後、朝比奈みくるのクラスの焼きそば喫茶を堪能。
その後、体育館で吹奏楽部や軽音楽部のコンサートを鑑賞していると壇上にハルヒがバニーガル姿のまま現れ歌い出した。
後からハルヒに聞いた話ではヴォーカルは扁桃炎、ギターが手首をねんざで演奏できなかたったところをハルヒが代役をかってでたということだった。
バンドのメンバーにお礼を言われて困惑するハルヒ、しかし困惑もほんの少しで、来年の文化祭ではバンドをやろうと言い出すのであった。
いままでのとんでも話が多い中、今回はごく普通のお話。
長門有希の占いや古泉の劇がちょいと紹介されていたのがよかった。特に長門有希の占いは「5分15秒後にソフトクリームを買って、5分28秒後にそれを足に落とし、7分6秒後に看板に頭をぶつけ…」って占いじゃないし…
何気にキョンの背後を見ていると、下駄箱で扁桃炎とねんざでもめているバンド員がいて、ハルヒが近づいてきているシーンがあったり、廊下の向こう側でギターをかついでハルヒと長門が走るシーンがあったりと、小説じゃ表現できないなんとも言えない小技が効いています。
バンドの歌は、21日に発売されたばかりのシングルに入っている「God knows…」と「Lost my music」でかなり芸の細かい作画をしているので、ちょっと手を加えればそのままプロモーションビデオが作れそう…
次回は第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」(実質第5話)、朝倉さんち訪問と超能力話ですな

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~